国土交通省北海道開発局職員、スマホで盗撮

これは2015年5月の事件になります。

JR函館線の車内で前の席に座っていた30代の女性のスカートの中を盗撮して疑いで、58歳・国土交通省北海道開発局職員が現行犯逮捕された。向かいの座席から携帯電話とデジタルカメラのレンズを向けていたらしい。隣に座っていた女性が盗撮していることに気づき、終点で岩見沢沢駅職員に取り押さえられた。


この国土交通省北海道開発局職員は酒を飲んで帰宅中であったらしい。この容疑者のすごいところはスマホだけじゃなく、デジタルカメラのレンズまで向けていたところ。

スマホの拡大機能だけではうまく撮ることができなかったら、デジタルカメラに切り替えたんだろうね。よりズームにできるし、画質もいい。

しかしなぜデジタルカメラを持っていたのだろう。普通の会社員であればデジカメなんて仕事に行くときに持っていないと思うが、彼は持っていた。

もしかしたら常習的に盗撮をしていたのかもしれない。まったく58になって、なぜこんな事件を起こすかね・・・